ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

ワンコ好きにおススメ~手作りの愛犬グッズ「スペインタイルにはまった!」

ペットを飼うと、みんなはまってしまうのがグッズ。

首輪やハーネス、服やら食器、バッグやポーチ・インテリアまで、ワンコにニャンコグッズがどんどん増えます。

 

わたしが目指す「シンプルライフには向かないのよね」と、なるべくその手のインテリアグッズには手を出さないようにしていたのに・・・。

 

はまってしまいました!

今日は、私がはまってしまったスペインタイル手作りするワンコグッズをご紹介します。

 

「一緒にスペインタイルのお教室に行ってみませんか?」

そう誘ってくださったのは、以前私のアニマルコミュニケーションのセッションを受けてくださった素敵なマダムMさん。

 

飼っているペキニーズの男の子の思っていることが知りたくて・・・とリーディングセッションを受けてくださったのですが、その後も何度かやりとりをするうちに話がつながり。

 

聞けば、単なるスペインタイルの絵付けではなく、愛犬グッズやインテリアをメインにした絵付けのお教室なのだそう。

 

「スペインタイルって、あの意外とラフなかんじでぽってりしたやつでしょ?」と、築60年のあばら家に地中海イメージのインテリアってミスマッチじゃね?…と、チラリと頭をかすめたもののMさんとご一緒なら!と二つ返事。

 

実は私、以前趣味で食器の絵付けを習っていたこともあり、絵を描くとか大好きなのです。

「タイルに絵付け?釜で焼く?しかも自分んちの子の絵柄で手作りするんだって?」ということで誘われるままにホイホイと体験教室に行くことになりました。

 

スペインタイル豆知識

スペインタイルとは、その名の通りスペインを発祥の地としたタイルのことを指します。

日本でよく見るスペインタイル

日本では白、黒、紺などを主流としタキッチンタイルなどが多いのですが、本場のスペインタイルは、もっとずっとカラフルで華やか、こんなお部屋にいたら絶対明るい気分になるよね、というイメージ。

スペインタイルの始まり

さて、そのスペインタイルですが、歴史は非常に古く、発祥は8世紀頃。

スペインはヨーロッパでもアフリカに近いのですが、8世紀頃のスペインには北アフリカのイスラム教徒が移住するようになってきます。

他教徒の移住によって、様々な文化がスペインに入ってくるのですが、そのひとつがタイル文化です。

 

このタイル文化は、スペイン独特の色鮮やかなデザインにイスラムのアラベスク模様や緻密な幾何学模様が入り混じることで、スペイン独自のタイル文化へと発展します。

それが今日におけるスペインタイルの始まりです。

 

スペインタイルの代表的なスタイル

スペインタイルには、2つの代表的なタイルがあります。

それは「クエルダセカタイル」と「マヨルカタイル」です。


クエルダセカタイルは、イスラム文化を色濃く残したスペインタイルです。

デザインを施した表面に凹凸が見られるのはクエルダセカタイルの特徴で、アラベスク模様や緻密な幾何学模様を描いたものが多く見られます。

こちらは、トルコあたりの神殿に使われているタイルとよく似ていると思います。

 

一方のマヨルカタイルは、タラベラやセビーリャ、マニセスを中心に、スペイン各地で数多く生産されているスペインタイルです。

マヨルカタイルは筆を用いてタイルに自由に色を線と面で表現します。

動植物や風景、日常生活が描かれているという特徴があります。

 

スペインタイルにはその他にも、ソカラトタイルやレリーフタイルなどがあります。
自宅のDIYにスペインタイルを使えば、ちょっと変わった異国の雰囲気を楽しむことができます。

 

ワンコグッズ大好きな方はポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

目からうろこ! スペインタイルに愛犬を描く。

当日は、JR辻堂駅でMさんとそのお姉さまのYさん(という素敵マダム姉妹)と待ち合わせてお教室へ。

駅から徒歩2分ほどのマンションの一室が「スペインタイル PORAN」です。

わんこデザインのスペインタイル
部屋に一歩踏み入れたとたん、たくさんのスペインタイルが!

というか、たくさんの犬グッズが!と言った方がよいかもしれません。

 

スペインタイルのお教室PORAN
お教室PORANでは、クエルダセカというスペインタイルの伝統的技法を用い、ぷっくりとしたつやのある質感のタイル作品を作っていきます。

デザインは、最初の体験会はビギナーのパターンから選ぶものの、その後は自由。

 

お教室の中に飾ってある作品から、「あれが作りたいです」「これをアレンジしたい!」と、オリジナルの作品に挑戦することも可能です。

 

いろいろなカルチャーセンターで教えたり、イベントに出したりするうちに、オーダーがくるようになり現在のお教室の形になったのです。

 

ブルドッグデザインのスペインタイル

先生に伺ったところ、ワンコを描き始めたキッカケは、自分の愛犬(ブルドッグ)をモチーフにしたグッズがなかったから。

 

確かにラブラドールやシェパード、フレンチブルドッグなどは、いくらでもグッズがあふれていますが、いわゆるブルドッグって意外と少ないかも。

ブルドッグ、パグ、ボーダーコリーとかって飼われているわりには、それをモチーフとしたものは少ない。

プレゼントにぴったりのデザインタイル
ワンコ好きなお友達にちょっとプレゼントするのにピッタリなデザインタイル

 

オリジナルデザインのスペインタイル

クリスマスやお正月のインテリアボードや、ルームプレート

 

スペインタイルの蓋のスパイスボトル

スパイスボトルや

 

スペインタイルの小物

インテリアボードも。

 

最初は基本的な四角いタイルで練習ですが2回目からは好きなデザインにもできるので、私は、こちらのウェルカムボードに挑戦です。

スペインタイルのウェルカムボード

アラベスク調の花にできればルーとビビとナズのシルエットを加える予定です。

 

初めっから大作すぎるでしょうか?

乞うご期待ください!