ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

「フラジッてる」=「心がザワザワする時の脱し方」

みなさんは、「心がザワザワする時」ってありませんか?


この『ザワザワ感』・・・・英語で言うと『I'm fragile』って言うんですって。

今日は、この『フラジってる』状態について考察しました。

 

FRAGILE 

「FRAGILE」とは、あの荷物送る時に「こわれもの注意!」っていうやつね。 


つまり、「今、取り扱い注意の気持ち」って感じなんでしょうか。

そう思うと、心がザワザワ・・・結構『フラジってる時』ってあるな~って思いませんか?


ここで、こんな記事が。


日本の大学生は世界一「同質的」?

 

世界一「同質的」な日本の大学生たち 
~なぜ大学から多様性が消えたのか~

要約すると、日本はみんな18歳で大学に行くけど、海外だと平均で22~26歳くらいで大学に入る。

大学に入る目的が日本と海外では異なるわけです。
海外の大学には様々な階層の人が同じ場所に集うのでおもしろいものが生まれる、といった内容です。

さて、この記事の言っていることの真偽はともかく・・・・

人生いろいろです。

高校卒業して、大学二年くらいから就活して、就職したらずっとそこに勤めあげて、30くらいで結婚して子供を作って、マイホームとマイカー買って、老後資金を貯めて、、、
といったように、日本ではみんな同じルートを歩こうとするわけです。


そして、そのルートを外れることを極端に恐れる。

最近では、一旦正社員ルートから外れてしまうとフリーターか派遣社員の道しかない・・・。

そうなったら、安定した稼ぎなんかできない・・

そんなイメージしか持っていない人が多いと思います。

(実際に、そういう人も多いですしね)

 

たとえ会社に勤めたとしても定年まで存続する会社がどのくらいあるのか??

老後資金を貯めたとしても年金などが本当に残っているのかわからない・・。

そんな時代への不安、恐怖。

 

でも、その恐怖や不安がどこから来るのか?

人は、よくわかっていません。


なんとなく社会に流れる空気、常識からそこへ向かうだけなんですから。

ここに自分の意思はない。
あるのは他人の意思だけなんです。

でも、上記の生き方が自分に合うかもわかっていません。
そもそも万人が幸せになるためのマニュアルなんてないし。

他人の目なんて気にせず、自分の直感を信じて生きていく方がずっと気楽だと思うのですけどね。

確定してもいないことを嫌な方向へ考えていると(よくいますよね・・・こういう人)嫌な気分から抜け出せないようになると思います。

 

そして、これが『フラジってる』状態。

 

「心がザワザワする」時の脱し方

 

よくよく考えると、自分で悪い方向へ考えているだけだと分かります。

だって、まだなんにも確定してないもだから。
良い方向にも悪い方向にも考えなくていいのです。

ご自分で決断をしなきゃならない状況なら別ですが、待っている状況ならばどちらの方向も考える必要はありません。

心配をするのは良いのですが、それを勝手に想像の中で色々と結論を積み重ねて、勝手な結論に不安になるような、心配を発展させるような事はしなくてよい。

 

起きている現実だけにフォーカスする、これが一番です。

 

まったく、フラジることのないお方

↓↓↓

まったく動じない猫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ナズにも応援ポチッとお願いいたします!