ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

50代シンプルライフ「パソコンを開かない時間」

そろそろ年末ですね。

我が家は、またまた絶賛、断捨離マラソン中。

モノを断捨離するのは簡単ですが、コトを断捨離するためには、進みたい方向をハッキリさせて何がその妨げになっているのか?見極める事が必要です。

 

今日は、そのために私がしていることについて書きます。

私のパソコン周りには、断捨離どころかTo Do List がたくさん散らばっています。


ですが、今年、学んだことの一つにもあるのですが、、、

「いつもできないくらいの課題を自分に出すのは止めよう」ということ。

7月頃、私自身、

いまやっていること・・・
新しく始めたいこと・・・
新しく創りたいもの・・・
そうやって、いろいろ考えて「本当にやりたいことは?」と行き着き、

さらに、「そのストッパーになっているものは?」
そう、突き詰めた時に、本当に向き合わなければいけないものがわかったのです。

自分と向き合うというか、むしろ俯瞰して自分を頭上の遠くから見下ろしてみると、必ずしも自分の意識上で「これやりたい」と思っていることと現実は違っていて、本当は全然違うことを優先したほうがよかったりします。

 

仕事のことをやる前に整えないとならないものがあったり、大切なものは何かを今一度考え直すことが必要な場合もあったりします。

 

*今日も応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

頭で考えてる「こうしたい」ではなく、本当は、どうしたいのか?

 

日頃、あたふたとやらなきゃ、やらなきゃということに追いまくられているだけで、本質的なことを見失っている人に必要なことだと思います。

(見分け方は、「時間がなくて」とか「バタバタしてて」とかが口癖の人ですね。)

っで、私の場合は「やることはパソコンを閉じること」に行き着きました。

 

いつも夕方から夜にかけてパソコン作業をするのが常なのですが、これをすると家族と話さない、夜寝る時間が深夜になる、結局翌朝起きるのが辛くなる、という悪循環になっていたのです。

そして、読みたい本も読んでいない、ゆっくりお風呂に入らない、手帳を見返すこともしない・・・という、まさに本質的なことを見失っているわけ。

 

パソコンを開く時間をもっと早くにシフトして、夜は他のことにフォーカスする。

そうすることで、家族と話したり、本を読んだりということが今の自分には必要だし、そのインプットがあるからこそアウトプットできるのではないか。

なんでもかんでもネットの情報などでパソコンの中だけで完了しないこと。

 

「5時以降はパソコンを閉じる」・・・これをしばらく実践しています。

 

 今日は、早めにパソコンを閉じて、ワンコたちとお散歩です。

海とルーさん

いつもの定位置でくつろぐルーさん

海で穴掘り中のビビちゃん

海で穴掘り中のビビちゃん

 

あぁ、こうしてみるとビビちゃん、とっても楽しそうだな。