ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代シンプルライフ「パソコンを開かない時間」

そろそろ年末ですね。 我が家は、またまた絶賛、断捨離マラソン中。モノを断捨離するのは簡単ですが、コトを断捨離するためには、進みたい方向をハッキリさせて何がその妨げになっているのか?見極める事が必要です。 今日は、そのために私がしていることに…

「間男」

朝起きたらベッドの下に「あれっ?知らない間に新しい♂がいる!」 *朝からポチッと応援ありがとうございます!

アラフィフ、犬との暮らし〜「IKKOさんおすすめのヘッドスパが!!!」

1日 すっきりとしないお天気でしたね。 夕飯の段取りもなんだか気が進まなくて。。。 今日は外食にワインもちょい飲みしてすごくいい気分で帰ってきたら・・・ やられました!

「ウザいのも、一番頼りにもなるのもママ友」

昨夜は、旦那さんのお仕事の関係で海外へ行ってしまうママ友の送別会でした。 息子の高校時代のPTAで知り合ったママ友…たった3年のおつきあいでしたが、ずいぶんとディープに(?)、仲良くしていただきました。 皆さんは、ママ友とどんなおつきあいをしていま…

「断捨離とは?」本を読んでわかったつもりのあなたへ

断捨離流行りですね~~。 シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離・・・・ 私たちが20代の頃の「なんでも買っちゃおう~使っちゃおう~」のバブル時代が終わって、その反動なのでしょうか? 断捨離・・・・! その意味は「モノへの執着を捨てること」だそ…

いつものお散歩コースで見つけたモノ

今日は1日 暖かかったですね~。 まさにお散歩日和! こんなに暖かい1日も夕方になると冷え込みますね。 季節は少しずつ秋から冬へ変わっていくのを感じます。

「人間様よりお犬様」病気でもないのにバカ高い診察費に泣いた。

この時期、我が家は健康診断と色々な予防注射などなどのために動物病院へ。 まずはワンコ2匹の健康診断と予防注射、ルーは耳の疾患があるのでお薬も。 そして、お会計。 なんと!!! ちょっとお会計にびっくらこいたので、今日はそれについて一言。

「猫と暮らす理想の家とは?」考えてみることにしました。

私をはじめ、世の中には猫と暮らしている人は多いと思います。 昨今の飼い猫事情では、室内飼いを推奨されますが、我が家は築60年の古家なので閉め切ろうにも締め切りきれず、ナズは屋外に出て遊んでは帰ってきます。 そこで今日は、猫との暮らしをするため…

「犬がいたずらをする理由」雨の日のお留守番は退屈だよ。

昨日も一日、雨なんだかのグズグズとしたお天気でした。 ウチの子たちは、雨なので1日お家の中でお留守番です。 買い物も必要最低限のものをちゃちゃっと・・・と考え、ちょっと買い物に出かけた間に… やられました!

あなたはもうそこで「あきらめて試合終了」?〜後藤隆一郎世界一周花嫁探しの旅

昨夜は面白いブログを見つけてしまったのでず~っと読んでしまいました。 英語も喋れないのにたった一人で世界一周の旅に出る「46歳のバツイチおじさん」によるズンドコ旅行記。 アラフィフのおじさんが妻に離縁され、なぜ、仕事を辞めてまで世界一周の旅に…

「まわりからどう思われるか?どう言われるか?」って思いながら生きてませんか?

アラフィフのみなさん!・・・というか、すべてのみなさん! あなたは、いつも 「まわりからどう思われるか?」 「まわりからどう言われるか?」って思いながら生きていないですか? 先日も友人と話していた時に「『まわりからどう思われるか?』が自分にと…

「付録、セール、福袋、私が弱かった三大用語を断捨離」

私は小さい頃から付録、おまけ、粗品に弱いタイプ、しかも拾い物をよくする子供でした。 幼稚園の帰り道では「まだ使えるから・・・」と言って歯の抜けた櫛を拾ってきたり、チョコレートの包み紙をいつまでも大切に持っていて「この子はまったく貧乏くさいん…

「引き寄せ」を起こすちょっとした9つの方法

おはようございます! 皆さんは、せっかく生きているのだもの「毎日をシンプルに、心ゆたかに楽しく暮らしたい!」とは思いませんか? 今日は、私が日頃実践している「引き寄せ」を起こすちょっとした9つの方法を書きます。

我が家の穀物庫、ネズミに襲撃される!

10月~秋休みの方も多いと思います。 秋といえば、我が家の猫ちゃん「ナズ」が家にやってきた頃のことを思い出します。 今日は、うちにナズちゃんを迎えた理由を書きます。

人間と犬のベストな関係とは?ルーニーを迎えた頃のこと

ウチのラブラドール犬、ルーニーは家の近くのショッピングモールのペットショップで売られていた子でした。 最近では、保護犬保護猫動物の殺処分の問題が多く取り上げられるようになりましたが、おおよそ7年前の私は動物保護や生体販売といった問題に対して…

アニマルコミュニケーションで保護犬ビビちゃんと話してみました!

皆さん、アニマルコミュニケーションってご存知ですか? アニマルコミュニケーションとは文字通り、動物と話す(意思疎通)ことを指します。 最近は、「しむら動物園(TV番組)」にも登場する人もいて、ご存知の方も多いでしょう。 今日は、私とアニマルコ…

「犬と一緒に暮らしを楽しむ毎日」ワンコ飼うなら湘南でしょ!

ここで暮らすようになって良かったな…と思うのは、やはり犬と一緒に毎日を楽しむことができる環境でしょうか。、家を出て200Mも歩けば、もう海辺!(って、防砂林か!?) 今日は、ワンコを飼うのにぴったり~海そばに住む魅力について書きます。

●登場人物(犬猫)紹介●

ブログの登場人物(犬2と猫1、飼い主)をご紹介します。