ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

「引き寄せ」を起こすちょっとした9つの方法

おはようございます!

皆さんは、せっかく生きているのだもの「毎日をシンプルに、心ゆたかに楽しく暮らしたい!」とは思いませんか?

 

今日は、私が日頃実践している「引き寄せ」を起こすちょっとした9つの方法を書きます。

 

1.手間ひまをかけて丁寧に暮らす

インスタント食品やファストフードで食事を済ませるのではなく、オーガニックな玄米を炊いておにぎりを作る、野菜を丸ごと調理する、ちょっとしたものなら手作りしてみるなどなど日々の生活で手間ひまをかけることを嫌がらないようにする。

 

お鍋でご飯を炊いたり、野菜を蒸したりするのは時間もかかるし面倒と思っていませんか?

 

私は、会社を辞めてから、電子レンジも炊飯器も処分しました。

以前は、家電をフルに使ったほうが簡単で時間もかからない…と思っていたけれど、実はあまり健康的でなかったり(栄養素は90%以上破壊されてしまう)、光熱費が結構かかることに気がつきました。

今では便利すぎる電化製品は極力使わないほうが良いと思っています。

 

2.旅行で見聞を広める

どれだけアクションを起こし、自分の世界を広げることができるかチャレンジする!

海外に行くことも視野に入れる!!

 

今まではお誘いがあっても「時間がない」「お金がない」「興味がわかない」なんて、本当は行けば良いのに無い無い尽くしで断っていました。

 

先週は、友人から京都の会員制リゾートホテルのスイートルームがとれたから〜というお誘いにのって一泊旅行へ出かけました。

草間弥生展

行き当たりばったりのアラフィフ女二人旅。

 

草間弥生展

草間弥生の展覧会を観たりお寺で素敵な御朱印帳を手に入れたりと、「こんなことに興味あったのね?私」と新しい自分に出会うことができます。

 

3.映画や本で感性を刺激する 

昨年は、あんまり映画を見なかったかも・・・・

今年は話題の本や映画、アートなど自分のアンテナに引っかかったものは積極的に手に取ってみる!を実践しています。

 

日々、学びの姿勢が重要ですね。

映画や読書の記録ノートをつけたりもあり、でスケジュール帳に一言感想を書いたりしています。

 

4.家族の愛用品を受け継ぐ 

家族や親の愛用品をちゃんと手入れして受け継いでおく。

価値を再発見して日常に取り入れてみる。

人生に家族のつながりをプラスする。

 

これ、やってみてください。

私は両親が住んでいた築60年の古家に住んでいるのですが、あっちこっちガタガタながら、どこまで手入れして長くて住めるのかに挑戦しています(笑)。

 

5.変化やチャレンジを恐れない

多少ハードルが高いことにもチャレンジする!

新しいことに挑戦したり、新しい環境に身を置くことを恐れない。

将来の夢や目標を書き出し、現在の環境や人間関係を見直す。

 

チャレンジしてみて、好きなことは確かだけれど長続きできなかったらちょっと哀しい。

私がしているのは、「夢を100個書く」というもの。

すぐに書き出せなくても、気がついた時にちょこちょこ書き出しています。

 

「水ハネのしないキッチンのシンクを手に入れる」とか「屋久島の縄文杉を見にいく」とか、とにかく書き出す。

コツは思いついたり思い出したらすぐに書くということ。

 

書いておくと、なんでもない時に「あっ、あの人、今度屋久島に行くっていてたけど、情報を聞いてみようかな」とか、どんどん引き寄せが始まります。

 

6.好奇心、興味をもつことを大切に

人であれ、物であれ、何にでも好奇心をもつ。

会いたい人にはコンタクトを取り、ライブやワークショップなどにも積極的に参加してみる。

「いつか~いつか~」と先延ばしにしない。

 

というわけで、ネットやメルマガで来た「興味のあるモノ」にはできるだけ参加。

夢リストと同じで、同じモノに興味のある人が集まるところに行くと、自分と同じ思いの人と出会える確率が高いのです。

 

7.ひとりの時間を充実させる 

周囲の顔色をうかがったり、人の意見を気にしてばかりいては、疲れてしまう。

人との関わりに疲れ果ててしまうこともある・・・・そうならないために、定期的に人間関係を休ませることも大事。

ひとりの時間を充実させることで、自分にとって本当に豊かな生活を知るきっかけにもなります。

 

誰かに依存したり、淋しいからという理由で人付き合いばかりにのめりこまないようにする。

自分の時間をどれだけ大切に過ごせるかが勝負。

カフェのひとり時間かぼちゃの和菓子

家族がいると、そうそうひとりにはなれませんが、仕事と家の間にカフェに寄るとか、図書館へ行くとか、ひとりで映画を観に行くのもそれですね。

 

8.寝る直前までスマホを触り続けない

これ、絶対に守ってください!!

手軽に入ってくる情報は信憑性に欠けていたり、自分にとって本当に必要な情報なのか?判断ができず頭がパンクしてしまうこともありますよね。

気軽に発信できるSNSは、本当に伝えたい人に伝わっているか?わからないものだったし・・・・伝えるべきことは会って話す、電話するといった時間が大切ってことを再認識しています。

 

9.一日の締めくくりは、心の整理

どんなに嫌なことがあっても、翌日まで引きずらない努力をする!

しつこく恨んだり、思い悩んだりするほど、お肌にも心にも悪影響が出ます。

 

以前、仕事のいやなことを考えているうちに寝てしまい、寝ている間も眉間にシワを寄せていたために朝起きたら般若のような顔になっていてびっくりしたことがあります!

 

ネガティブな感情はその日のうちに心のブロックを解除しておく。

寝る前に、布団の上で軽くストレッチをしたりするとリラックスできます。

 

引き寄せをおこすコツは、「シンプルに、楽しく、笑顔で!」

皆さんもぜひ実践してみてくださいね。