ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

「犬と一緒に暮らしを楽しむ毎日」ワンコ飼うなら湘南でしょ!

ここで暮らすようになって良かったな…と思うのは、やはり犬と一緒に毎日を楽しむことができる環境でしょうか。

私は、神奈川県藤沢市の相模湾を臨む海岸沿いに住んでいるのですが、家を出て200Mも歩けば、もう海辺!(って、防砂林か!?)

今日は、ワンコを飼うのにぴったり~海そばに住む魅力について書きます。

 

とにかくこの海岸線は、ワンコを思いっきり走らせたり、海で泳がせたり…サーフボードに乗るのが上手な子なら飼い主さんと一緒にサーフィンできるような場所。

犬とサーフィン

(注;画像はウチの子ではございません)

ルーニーのようなレトリバー系の大型犬にとって、思いっきり走ことができて、おまけに泳ぐこともできる場所は暮らすのにピッタリ。

 

元々ラブラドールは狩猟犬として水鳥を捕まえるというお役目があり、代々この性格が受け継がれている犬種のため、何でも咥える、泳ぎが上手といった特徴があります。

ラブラドール・レトリバーのレトリーブ(retreive)するという意味が「(落ちたものを)回収する、見つけて取り戻す」というところが犬種名の由来です。

 

運動することが好き=お腹が空くので食欲旺盛なのも特徴。

なので太りやすいということもありますから、歩くだけではなく走らせるのも必要です。

 海岸なら(車を気にせず)がんがん走らせたり、泳がせたりできるのがとっても楽。

海辺を走る犬_ルーとビビ

もう一匹の保護犬ビビちゃん(雑種)も、山で走り回っていたせいか?運動が大好き。

 

初めはお散歩に慣れるまでが大変でしたが、人や車がいない海辺なら本当に楽しめるみたいなんです。
海辺を楽しそうに、ビュンビュン走っているビビちゃんを見るのは、飼い主としてもすごく嬉しい。


私自身は、海=日焼けという図式で、この歳になると陽射しが怖くて歩きたくない・・・というのが本音なのですが、やっぱりワンコたちは自然が大好きですしね。

それに砂浜を歩くというのは、認知症の予防にもいいらしいです。

アスファルトばかりの道をお散歩させたり、広い場所で走り回ったりできない都会のワンコたちに比べたら、本当に犬を飼うという環境には恵まれています。

というか、人間が住むのにも最高のロケーションなんですけれど。

 

犬のお散歩といいながら、いつも定点観測のようにこの海岸を行ったり来たりするだけなんざんす、わたくし。


ちなみにココは、辻堂東海岸ざんす。

近くには、大きなプールとかのある海浜公園もありましてよ。

 

休日ともなると、東の鎌倉、江ノ島、鵠沼海岸から西へと抜けて辻堂、茅ヶ崎と、どのポイントも犬連れがいっぱい。

この辺の人たちって「どんだけ犬好きなのよ!」というくらい、ワンコまみれ。

特にレトリバー系の大型犬は、どこから涌いてくるのか?かなりの数が群れてます。

犬まみれの散歩
こんな感じね。。。

飼い主さんもよそのウチの子にも慣れている方が多く、みなさんおおらかです。

ワンコ達もお行儀の良い子が多いです。

 

海辺に打ち上げられた得体の知れない海産物を嗅ぎまわるルーさん。

海大好きな犬

そしてお決まりの海に入るの図(帰っても水シャワーだけだよ)

 

そして、何をそんなに嬉しいのか、口を開けっ放しにして走り回るビビちゃん。

海辺を走る犬たち

 

そして、夕方になると…

湘南の夕焼け

~~~富嶽百景ですよ~~~!

ちなみにこの画像、遠くに写っているのは、あの富士山。

夏もいいけど、これから寒くなる季節って、本当に夕焼けが真っ赤になって富士山のシルエットがきれいなのよ。

 

お近くの方は、ぜひ晴れた日には犬を連れていらしてみてくださいね。

そして、イエローラブのイケメン・ルーとチャキチャキ娘のビビを連れたおばはんを見かけたら声でもかけてくださいませ。