ルーとビビと、時々、ナズ

犬2猫1、50代主婦の 日々のこと、感じたことについて書いています

「断捨離とは?」本を読んでわかったつもりのあなたへ

断捨離流行りですね~~。

シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離・・・・

私たちが20代の頃の「なんでも買っちゃおう~使っちゃおう~」のバブル時代が終わって、その反動なのでしょうか?

 

断捨離・・・・!

その意味は「モノへの執着を捨てること」だそうです。

先日も友人と話していた時に「”断捨離”の本買ったのよ~。こんまりさんの”人生がときめく魔法の片付け”と合わせて断捨離してるの~~」っと。

 

・・・・なんか違う様な気がするんですけど・・・・。

本当の断捨離トレーナーに講義を受けた私(えへんっ)が聞くと、結構な違和感なんですけど・・・。

  

本を読んでわかったつもりのあなたへ!

掃除をすることは脳にとっても良い効果がありますが、断捨離もそれをすることでモノへの執着がなくなり身の回りが綺麗になるだけでなく心のストレスからも解放されると言います。

↓↓↓

 

そもそもモノに執着するのはどのような理由からなのか?

一般にモノに執着する人は、自尊心が低く物欲で満たす傾向がある人です。←私のことだ。

ブランドの代表ロールスロイス

例えば、自分に自信がないためにブランド品などを所持することで自分は偉い人間だと自信に思わせているのです。

 

そのため一度所持したモノをなかなか捨てられず、日頃使わないモノまで永遠にとっておく(いつか使うかもしれないという、あるかどうかわからない未来を憂う)クセができてしまっています。←まさに!

 

それらの使わないモノを今の自分にとって必要なものかどうかを問いかけ取捨選択していくことが断捨離。

 

今を大切にし、今必要かどうかと問いただし、必要のないモノを思い切って手放すことにより気持ちのゆとりが生まれるということ。

 

家の中に溢れているモノ、心の中にたまっているモノ、嫌いなモノなどを手放し、そのモノに宿る、マイナスのエネルギーを解放してみる。

 

自然界のすべてのものに氣が宿っている

全く使っていないのに捨てられないモノ、それらには昔への未練の念がこもってい流のだそう。

 

モノにこめられたマイナスエネルギーやマイナスな氣は、少しずつあなたの運に影響を与えてくるのだぞ〜〜〜〜。

 

使っていない筆記具

家の中にたまっている使っていない筆記具、粗品でもらったボールペンとか100均で買った文具とかには邪気が溜まっているのだそうです。

 

なんか、怖くなってきませんか?

 

なので、今使っていないモノは思い切って処分する。

使っていないものが溢れていると、あなたの周りに悪い氣をためこんでしまうのですって。